ちょっと寒かったけど・・・潮干狩り体験

5月14日、ふなばし三番瀬海浜公園で潮干狩りを体験して来ました。参加者は小学生3名 幼児1名 大人2名とスタッフ7名です。前日からの雨は何とかやんでくれましたが、曇り空で半袖では寒いくらいのお天気でした。

11時前に海浜公園へ到着。着替え終わったら熊手とバケツを持っていざ出陣!
あまりの人出でアサリは取れるのかなぁと心配していましたが、午前中だけで7kg以上の収穫がありました。アサリの計量にはかなりの時間を取られてしまいましたが、この時間を短縮できる良い方法を見つけましたので、来年の潮干狩りには活かせると思います。

お弁当を食べて、午後2時過ぎには海浜公園を出発。午後4時には全員無事に駅に到着し、獲ったアサリを分けてもらって、それぞれ帰路に着きました。お天気には恵まれませんでしたが、潮回りが良く、かなりの収穫がありました。来年はもっと多くの参加者を募って、アサリやハマグリを掘りまくりたいと思います。