春のデイキャンプ

4月14日 花曇りの下、市川市柏井にあるいちかわ市民キャンプ場をお借りして夏のキャンプに向けてかまどの使い方や調理体験、テント設営の練習をしました。参加者は幼児から大人まで28名、スタッフは11名です。

9時に風の谷こども園を出発。今回は参加者を5班に分けそれぞれに班付きさんが付きました。スタッフから薪の割り方、かまどの火の付け方、お鍋のコーティングのやり方を教わって食材とお鍋類を配ってもらったら調理開始です。 班の中で野菜切る係やかまどの火係など役割を決めました。初めてお米を研いだ子、薪に火を付けた子、なたで薪を割った子など初めて尽くしでしたが何とかカレーとご飯が出来上がりました☺️

出来上がった班から「いただきます」自分達で作ったカレーとキャベツサラダは残さず食べましたよ。 後片付けが終わったら午後からテント設営の練習をしました。キャンプ場からお借りしたテントをスタッフの説明を聞きながら建てました。 でも自分達で設営したテントの中は快適でしたね。予定より多少遅れましたがディキャンプも無事終了。サンシャインクラブの活動の原点である野外調理とテント設営をみんなで体験して夏のキャンプに備える事が出来ました。