再始動!デイキャンプ&フィールドゲーム大会

6月7日最高のお天気に恵まれた日曜日、「いちかわ市民キャンプ場」をお借りして実に4ヶ月ぶりの行事を行いました。参加者は小学生10名、中学生1名、大人10名、幼児3名、スタッフ11名総計35名です。 今回は全員現地集合の形を取りました。受付を済ませたら9時30分より夏キャンプでの炊事の練習を兼ねた薪割り、火起こし、かまどを使ってのコッフェルてのご飯炊きとカレー作りにチャレンジします。参加者を4班に分けて、それぞれに班付さんを付け、薪の割り方、釜戸での火起こし、コッフェルを使った調理方法といったコーナーをまわり、カレーライスを作ります。なかなか火がつかなかったり、調理に時間がかかった班もありましたが、みんなお昼にはそれぞれカレーライスを食べる事が出来ました。 おかたづけが終わったら、午後からはフィールドゲームで体を動かしました。まず、サンシャインクラブの歌をギタレレの伴奏付きで合唱した後、色おに、しっぽ取りをしてサイト内をみんなで走り回りました。その後集合写真を撮って、2時には解散しました。梅雨前の最高のお天気にも助けられて、夏キャンプ前の良い予行練習が出来たと思います。 今年は山梨県上野原市でのキャンプとなります。皆さまふるってご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。