雨にも負けず、春キャンプ!

3月25~26日にかけて、恒例の中学生春キャンプをおこないました。場所はいつもの上野原市・道具博物館です。参加したのは、新中学生を含む中学生12人、スタッフ11人の合計23人。近年の春キャンでは大人数となりました。

天候が2日間ともあいにくの雨…。それでも猛獣狩りのプログラムから、スタートしました。今回チャレンジしたのは、火おこし、鍛冶職人(くぎナイフ作り)、夜の肝だめし、きな粉づくり、勾玉づくり、よもぎ団子づくり。いずれもここでしか体験できないものばかり。盛りだくさんの充実したプログラムでした。

中学生は、学年も出身小学校も違いましたが、次第に打ち解け、男女関係なく仲良く過ごすことができたのも、雨のなか協力し合って過ごせたおかげかなと思います。SSCは雨ともうまくつきあっていける団体です。

いや、何より充実したプログラムだったのは、夕食のBBQ といつまでもボ~ッと見ていられるたき火だったかもしれませんね。これらのプログラムの準備をして下さり、いつも通りあたたかく迎えてくださった博物館の飯嶋先生に感謝申し上げます。また来年、たき火をしに集まりましょう。

火おこし体験
勾玉づくり
くぎナイフ作り
できあがったよもぎ団子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。