お台場よくばりツアーに行ってきました!

11月14日(日)にお台場よくばりツアーに行ってきました。秋の青空の中、風もなく、おだやかな天気の1日を東京で過ごしてきました。参加したのは、小学生13名、保護者・スタッフ12名の合計25名でした。

まず最初に行ったのは、有明にある防災施設の「そなエリア東京」でした。あわただしく体験の準備をし、タブレットを片手に、地震直後の町へと入っていきました。そこでクイズを解きながら、どう行動したらよいかを考えました。次に、地震のこわさと人々のきずなを考えるアニメを見たあと、自由見学となりました。屋上庭園からは、すみきった青空と東京のビル、広い公園が見わたせました。気持ちがよかったですね。

そなエリアの前の公園で昼食を食べたあとは,思い切り体を動かしました。いざというときには、多くの人が避難する場所だけあって、その広さに圧倒されました。

ゆりかもめに乗って、お台場海浜公園駅で下車、いよいよレインボーブリッジをハイキングします。海とお台場の街を見ながら、1時間20分かけて歩きとおしました。めったにできないチャンスでしたが、橋からの景色はおぼえておいてくださいね。

日の出さんばしからは、浅草行きのフェリーに乗りました。このフェリーは、隅田川にかかるたくさんの橋をくぐりながら進みます。川から見る東京の景色もまたちがって見えておもしろかったです。船にむかって多くの人が手をふってくれていましたね。浅草に到着後、電車で北国分にもどって解散となりました。参加したみなさん、おつかれさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。