雪の世界でウインターツアー2020!

2月8〜9日 福島県猪苗代湖の畔にある「国立磐梯青少年交流の家」で行いました。参加者は小学生13名、幼児4名、大人6名、スタッフ7名の計30名でした。  

直前まで雪があるか心配しましたが、幸いその週に雪が降り、当日は新鮮な雪が私たちを待っていました。

まず1日目の最初は、ソリ滑りを楽しみました。一人乗りのソリを始め、2人乗りやチューブと呼ばれる大きなソリもあって、みんなで楽しみました。

夜はみんなで室内レク大会!いつの間にか他の家族の子も混ざって、楽しみました。最後にみんなでおやつタイムを楽しんで、おやすみなさい。

2日目は、スノーシューをはいて、現地の斉藤さんにリードしていただいて、新鮮な雪の上をハイキングしました。キュッキュッという音がとても気持ち良かったですね。

帰ってきてからは、福島県の伝統品、蒔絵(まきえ)に挑戦!うるしをぬった上に、色あざやかな粉をふりかけて、自分だけのお皿を作りました。

最後のお昼を食べてから、福島をあとにしました。来年はどんなツアーになるかな?また来年の参加を待ってます。

                          

。